【2022】無職の四国お遍路旅

27歳男、無職になりお遍路の旅へ出る~44か所区切り打ちの記録~

【2022四国遍路旅1日目】お遍路開始!四国の地への第一歩

こんにちは。
9月14日。四国遍路1日目を迎えました。  
前日は東京から徳島へ到着し、1番霊山寺前のお宿
「お遍路ハウス門前一番通り」さんに宿泊。
今日からいよいよ四国の地を歩くことになります。

本日の目的地は約15km先の6番安楽寺
そして宿坊に泊まります。

 

宿坊とは「お寺に泊まる」ことができる場所であり、
お寺のお勤めも体験することができます。

四国遍路中には宿坊を提供しているお寺がいくつかありますが、
ここ安楽寺さんの宿坊はその中でも評判が高いですね。

 

私の場合1泊目のオーナーが、
お遍路初めてならここにしなさい!
って感じで予約してくれました。

「せっかくのお遍路だし宿坊も泊まりたいな~、
でも疲れてるのにお勤め体験ってなんかめんどくさそう...
そもそも距離も近いしなー...」

などとモゴモゴしていたので
半ば強制的に背中を押していただけて良かったです(笑)

 

9月14日旅程

6:45 宿「門前一番通り」発

7:00 1番霊山寺、お遍路グッズ購入 
7:50 霊山寺 発
徒歩
8:00 2番極楽寺
8:30 極楽寺 発
徒歩
9:00 3番金泉寺
9:10 金泉寺 発
徒歩
9:30 岡の宮の大クス
徒歩
10:00 愛染院
徒歩
10:30 4番大日寺
10:45 大日寺 発
徒歩
11:10 5番地蔵寺
11:30 地蔵寺 発
徒歩
12:15 コンビニで飲料調達。遍路小屋で休憩
徒歩
13:00 6番安楽寺 参拝後チェックイン
徒歩
13:30 付近のコンビニで飲み物調達後、帰宿

安楽寺宿坊」基本情報※当時
・1泊2食8,000円
・個室完備(洗面器、ベッド、クーラー、浴衣、Wifi、ハンガー)
・共用(浴場、洗濯機、トイレ)
・冷蔵庫無し
・夕食後、任意でお勤め体験(無料)

 

実際の様子

1番霊山寺境内。
出発前の予習で何度も見た光景が目の前に!興奮です(笑)

出発前なんとオーナーさんから朝食のお接待!
そして車を出していただき霊山寺へ。
グッズの品定めをしてもらい、
境内までご一緒し参拝の作法を教えていただきました。

加えて3日目までの宿を全て予約していただきました。

もちろん大ベテラン(先達)のオーナーさんの
おすすめだけあってどのお宿も
お遍路さんに理解の深い素晴らしい宿でした!

 

そんなわけで
「一日どれくらい歩けるか分からない」
「宿には泊まりたいけどどこがいいのか分からない」
「せっかくだから正式なグッズを揃えて作法も学びたい」
といった初心者お遍路さんには大変おすすめの
お宿「お遍路ハウス門前一番通り」さんです。

ただし、
グッズは最低限、指南も何もいらないという方や、
本当に安宿だけで済ませたい、という方は他の選択肢もありかとは思います。

 
ちなみに私が霊山寺で揃えたお遍路グッズはこちら↓

金剛杖空海様の化身。歩きやすさもUP。 
納経帳→お遍路はスタンプラリーではありませんが...思い出としても必須です。
線香、蝋燭、ライター→いちいちバックから出すのは面倒ですが、火を灯すと心が洗われます。
ずた袋→お遍路さん御用達の白い肩掛けバック。
日を重ねるごとに黄色くなる(笑) 

お経→正直必要なかったです...

こんなかんじ。貧乏遍路なので
菅笠、白衣などは購入しませんでした。

住宅街を10分ほど歩く。2番極楽寺はすぐそこ。               
まだ朝7時台ですが、すでに暑い...                        
9月中旬はまだまだ日中30度以上の日が続きます。                
今日の道中は日陰も少なく、コンビニ等のお店も少ないので熱中症に注意!

2番極楽寺
1番、2番はかなり近いです。

3番金泉寺までの道中、歩き遍路さん発見!
会釈だけして会話はしませんでした...   
人見知りの私です...

3番金泉寺
私がお遍路した時期は納経と同時に
空海様の偉業カードと

ご本尊を表したお札をもらえました。
お札は納経しなくても手に入りますが、有料です(^^)
折り鶴は地元の福祉施設がお接待で作ってくれたそうで、
中に飴玉が入っていました。

初お接待です。ありがたくいただきます。 

道中の休憩所では猫の先客が。
お遍路中猫に出会うことはよくあります。 

獣道のような遍路道を歩きます。
道は狭く、分かり辛いですが
案内板がそこかしこに立っているので安心です。

4番大日寺到着!
道の行き止まりにあり、大きな駐車場があります。

続いて大銀杏の立つ5番地蔵寺
大日寺から歩くと正門ではなく階段の上にある
五百羅漢から入ることになるかもしれません。

道中いくつもお遍路さん用のあずまやがあります。
ここではなんと布団まで置いてありました。
衛生的に考えれば最後の手段ではありますが
心遣いを感じます。

午後13:00、早くも今日の宿がある6番安楽寺へ到着!
早い到着にはなりましたがチェックインできました。
強い日差しの下で歩き、汗だくです。
お風呂は15:00からだったので
最寄りのコンビニで飲み物を調達。

といってもコンビニまで1、2kmあります(笑)

安楽寺宿坊の夕食と館内。
部屋はベッドが1つ置いてあるだけの簡素なもの。

今宵の宿泊客は10人ほど。
夕食はボリュームには欠けますが、
疲れた体に染み渡ります。

客同士の間隔は大きく開けられ、コロナ禍でも安心。
ですが雰囲気が静寂すぎてちょっと食べ辛かったです(笑)

夕食後は任意でお勤め体験ができます。
炎天下を歩き疲れてはいましたが、
せっかくなので参加しました。

なにも重苦しいものではなく、
お坊さんの後ろでお経を聴き、
普段はなかなか見る機会のない
お寺の裏側を見せてもらい終了。

明日は今日よりも長い20km超を歩く予定なので早めの就寝です。
それにしてもお寺の裏にあんな空間があったとは...... 
「お寺に泊まる」。
貴重な体験で、良い旅の思い出になりました。

 

あれ?今日の昼食は?
と思われた方。


実は私お昼をほとんどとらない人間でして...(笑)
食事って栄養補給であること以上に「娯楽」
だと思っているので

勉学とか仕事のためとか、
活動するためにお金をかけてまでご飯食べたいと思わないんですよね。


というわけでこのブログでもお遍路中の
昼食についての紹介は無いかと思うのでご了承ください。

...でも夜はドカ食いします...体には悪いんですが..
.だってリラックスして食べるご飯こそこの世の至高だし...

ということで今回は歩き遍路1日目の様子をお伝えしました。
まだまだお遍路も始まったばかり。
是非翌日の記事も見ていただければ嬉しいです!